木のおもちゃがりとんは、ヨーロッパの木のおもちゃ、童具館・ネフ社の積木など大人も子どもも楽しめる木製玩具を販売しています。

トップページ特集 蜜ろうクレヨンで簡単Tシャツプリント!
蜜ろうクレヨン

暖かくなってから夏の終わりまで、Tシャツが大活躍しますよね。
そこで、シュトックマー社の蜜ろうクレヨンを使っておうちでできるかんたんTシャツプリントを
ご紹介します。

『???』
『子どもの描いた絵をそのまま転写できるのですか?』

『はい、そうです。』


ではでは・・・。

1.用意するもの。

・シュトックマー社 蜜蝋クレヨン
・白っぽいTシャツ
・トレーシングペーパー
・ホットプレート
・アイロン
・アイロン台

2.描く。

まず、蜜蝋クレヨン特集でご紹介した《溶かし絵》の要領で、
シュトックマー社の蜜蝋クレヨンを使って、トレーシングペーパーに
好きな絵を描きます。

※ちょっとしたコツ※

たっぷりしみ込ませる感じでゆっくり描くと転写した時綺麗です。

  

  



3.写す。

ホットプレートからはずし蜜ろうクレヨンが落ち着いたら、描いた面を
Tシャツにあて、絵がずれないよう裏からアイロンをかけます。(中温)

  

  

写っているかどうか確認しながら慎重に慎重に、念入りに念入りに・・・



4.完成。

トレーシングペーパーをめくったら、はい、できあがり!

 

--------------------------------------------------------

新品のTシャツは一度洗ってのりを落としておいたほうが無難です。
またあくまでもこれは蜜ろうクレヨンでして、いわゆる染料でがありません。ですので、
1シーズンぐらいで色は抜けてしまうようです。
でも、子どもは次のシーズンまでに大きくなってしまうし、これで十分と思います。

そうそう、いい忘れそうになったけどこれは注意!
文字を書くときには鏡文字にすることをお忘れなく。

子どもの描いた絵がそのままTシャツになるのってちょっと楽しいと
思いませんか?


■蜜ろうクレヨンについてもう少し知りたい方はこちら

■シュトックマー社蜜ろうクレヨン(スティック)はこちらからどうぞ。

■シュトックマー社蜜ろうクレヨン(ブロック)はこちらからどうぞ。


木のおもちゃ・木製玩具・童具館,ネフ社の積み木・ドールハウス・鉄道模型メルクリン|Copyright © 2002-2020 Galiton. All rights reserved.