『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.26

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?先日久しぶりに阪神甲子園球場に愛息子とタイガース対ジャイアンツの伝統の一戦を観戦しに行きまして、やっぱりスターっていいなぁ・・・と改めて思った田野です。

ちなみに僕は子供の頃から父親の影響でジャイアンツファン、息子は何故かタイガースファンという微妙な観戦(汗)

出発前からタイガースグッズの購入を楽しみにしていた息子のお目当てはもちろん話題の新人、佐藤選手のユニフォーム。

ジャイアンツファンの僕としてはタイガースショップでタイガースグッズを購入するなんて踏み絵のようなものですが、息子の為ならそれも仕方がないかなと断腸の思いでお会計をしました。

しかも応援の時のタオルまで買わされる始末(涙)


それが結構お値段お高めで、商売をしている身としましてはどうしてもだいたいの原価を推察してしまいますが、かなりの儲けがきっと出るだろうなと。

しかも佐藤選手のグッズは飛ぶように売れていました。

やっぱり高くてもスターのグッズは欲しいんですよね・・・

ファンにとっては何にも変え難い価値があるようです。

思い起こせば僕自身も王選手から始まり、原選手、松井選手・・・今ならジャイアンツの選手ではないですが、やっぱり大谷選手のグッズは欲しいですしね。

何故欲しくなるのか?

何と言ってもスターには華があります。

佐藤選手はまだまだこれから華やいでいく過程かもしれませんが、打席に立った時のオーラは多くのファンに期待感を与えるんでしょうし、同時に夢を与えてくれる存在になるんでしょうね。

息子の佐藤選手を見る眼差しを見てそう感じました。

さて本題へ!

何の出だしやねん!?という感じですが、今回の「そうだスーツ、着よう。」僕にとって意外に一番好きな季節、でも似合わないと人からよく言われる夏が本格的にスタートしましたし、夏のスタートは洋服屋としては秋冬物のスタートの季節でもあります。

暑苦しくても秋冬物の入荷はワクワクしますので、そのワクワク感を皆様と共有するべく新作のご紹介をさせて頂きたいと思います。

そんな秋冬物のご紹介第一弾はもちろん・・・


はい、私共salotto di gujiと言えば?のいつものRING JACKETさんとの別注企画をご紹介させて頂きたいと思います。

またかい!?とは思わないで下さいね。この秋冬は更にバージョンを上げてご用意しているつもりですので。

ここで冒頭のスターの件と関連付ける訳ではないのですが、秋冬の素材の華といえば?

やっぱりカシミヤですよね。

秋冬のRING JACKETさんとの別注企画では毎年のようにご用意させて頂いているカシミヤですが、今年は、な!な!なんと!?ジャケットが4色、スーツが1色、そしてコートが2色の計7色!

ちなみに昨年がジャケット2色とコート1色・・・

大丈夫かな?(汗)

いささか不安ではありますが、このご時世、いい物しか売れませんし、いい物は必ず売れるはず!?と信じてご紹介させて頂きたいと思います。


スーツ!?

カシミヤ?

まず最初、スーツでカシミヤ。

実は2006年にgujiをスタートさせて頂いて初めてのカシミヤスーツ。

素材はあのErmenegildo Zegnaの極上カシミヤ、もちろん100%。

膝が抜けるのでは?

それは野暮というものです。

とは言え気になりますが(汗)

しかもRING JACKETさんの別注スーツでは初めてのマイスターライン。

このマイスターライン、スタンダードラインと比較すると、袖のいせ込みの量、芯地の質感、裏の仕様、そしてボタンホールの手かがり等、かなり手が込んでおりまして、従来のスタンダードラインでも十分過ぎる程のクオリティですが、今回は素材に合わせてマイスターラインに初めてトライしました。

実際に袖を通してみての感想・・・着ていないみたい。


ここ最近はモノトーンがお勧めでしたが、もちろんその流れは継続しつつも、今年はラグジュアリーにナチュラルトーンでコーディネートするのが気分です。


定番のLoro Pianaのネイビーカシミヤジャケット。

昨年、一昨年と続けていた生地を悩みに悩んで新しくしました。

以前のそれと比較するとウエイトが軽くなって、少しだけですが価格もお値打ちになりました。

決してクオリティを下げた訳ではなく、エレガントでラグジュアリーな雰囲気から、少し艶やかでセクシーなカシミヤにイメージを一新しました。

(左が今年、右が昨年モデル)


写真では分かり辛いかもしれませんが、実物をご覧頂きますとその違いは一目瞭然です。

今までの物も定番として店頭には並ぶ予定ですので、その違いを確かめに是非いらして下さいね。

どちらも最高ですし、最後はお好みに他なりません。



Loro Pianaのカシミヤでもう1色ご用意致しました。

今年の秋冬はどうしても展開したかったグレージュのカシミヤ。

素晴らしい生地をLoro Pianaで見つけてしまいました。

カシミヤの原毛は基本的にホワイト、グレー、ベージュの3色ですので、グレージュはその素材の良さが最も威力を発揮する色の1つです。

グレージュ×ブラックのコーディネートもお勧めですが、先程も申し上げました通り、今年の気分はラグジュアリーにナチュラルトーンのコンビネーションです。



昨年瞬く間に完売・・・というのは少し言い過ぎですが、かなり早い段階で完売となりました、こちらもイタリアのカシミヤの名門COLOMBO(コロンボ)を使用したグレージャケット。

その味を占めてしまいまして、同じ生地でおかわりしてしまいましたし、何だったら新色のブラウングレーを足してしまいました。

このツヤ、この質感、もう最高です。

色目も原毛のクオリティの高さが一目瞭然の微妙なニュアンスが堪りませんね。

以上今回はカシミヤのスーツとジャケットをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょう?今年の秋冬の新作第一弾。

ちなみにカシミヤのコートはまだ入荷はしておらず、いつかの機会にまたご紹介させて頂きたいと思っておりますのでご期待下さい。

先日何げにある動画を見ていたのですが、そこである方が「買い物は価格でなく、価値でした方がいい。」と仰っておられましたが、なるほど・・・確かにその通りだなと妙に納得してしまいました。

今は以前は高価なカシミヤも手頃な値段でそんなに悪くない物が購入できる時代かもしれません。

今回ご紹介させて頂いたジャケットはどれも素晴らしいカシミヤを使っているつもりですし、縫製も僕達が日本随一と信頼しているRING JACKETさんに依頼をしておりまして、もちろんお安くはないですが、物にしては価値のあるお値段でお出ししているのでは?と勝手に思っております。

でも、あくまで勝手に思っているだけです。

最初に申し上げましたが、スター選手のグッズはファンにとっては価値のある物です。

そこには華やかなスターが付加した価値がある。だから売れる。

勝手に価値あるものとしてお勧めしておりますが、それに付加価値を付けて、独りよがなご提案にならないように気をつけねば・・・と自戒の念を込めて今回は以上とさせて頂きます。

ではまた、ciao!ciao!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive

    ソーシャル ネットワーキング サービス

    SNS

    Follow Me!

    guji

    Youtube
    Insta
    Facebook
    Twitter
    Line
    ブログ
    メルマガ

    Follow Me!

    salotto

    ブログ

    Follow Me!

    balcone

    Insta
    ブログ

    Follow Me!

    laboratorio

    Insta
    ブログ

    Follow Me!

    jacob cohen

    Insta
    FB
    ブログ