

オレンジのしっとりケイク
オレンジスライスを飾って華やかに焼き上げるケイクです。
甘すぎない生地とオレンジの酸味がバランスよく、とても食べやすいお味です。
材料 (5号デコ型 1台分)
| 材料名 | 分量 |
|---|---|
【生地】 |
|
130g |
|
10g |
|
80g |
|
全卵 |
90g |
卵黄 |
20g |
100g |
|
2g |
|
30g |
|
45g |
|
適量 |
|
|
|
【オレンジシロップ】 |
|
20g |
|
20g |
|
|
|
【グラス】 |
|
150g |
|
8g |
|
水 |
25~30g |
|
|
【道具】 |
|
|
作り方
1.下準備
・オーブンを170℃に予熱しておきます。
・バターは室温に戻しておきます。
・薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておきます。
・型に敷き紙を敷いておきます。
・缶のオレンジスライスはクッキングペーパーなどで水気を切っておきます。
2.生地作り
室温に戻しておいた無塩バターをホイッパーで均一な状態にします。
グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
全卵と卵黄を合わせたものを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。
はちみつを混ぜ合わせます。
全体がよく馴染んだら、オレンジスライス(うめはら)を加えます。
アーモンドプードルも加えてその都度、混ぜ合わせます。
ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで混ぜ合わせたら、型に入れます。
型に生地を入れたら、中心部分がへこむように表面をならします。
3.焼成
汁気を切っておいたオレンジスライス(Videca缶詰)を生地に斜めに差し込むように飾ります。
170℃のオーブンで約70分焼成します。
※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
4.仕上げ
缶のシロップとオレンジキュラソーを合わせて、オレンジのシロップを作っておきます。
焼きあがったら型から外して、オレンジのシロップを全量染み込ませます。
グラスを作ります。
ふるった粉糖に、レモン汁と分量の水を加えてよく練り合わせます。
外気温、湿度によって固さが変わりますので、水分量は調節してください。
クーラーにのせて粗熱がとれたら、グラスを全体にかけて仕上げます。
5.完成
表面をさわってみて、乾いていれば完成です。