COLUMN#31
手軽に便利!手作り重曹アロマ

 
 

こんにちは。スタッフいとうです。

今年の夏は「冷夏」という予報だったと記憶しているのですが、
やっと梅雨が明けたと思ったら猛暑日が続き…

暑いのがニガテな私にとってはまだまだ長い戦いが続きそうです。

 

さて、そんな暑~い夏の日に、外出から帰って玄関を開けたとき
なんとなく家のニオイが気になる事ってありませんか?
我が家ではペット(犬)を飼っていることもあり、特に気になります。

自分でもこんなに気になるということは…

もう、お客さんが来た時の反応が気になって仕方ありません!!
友人や家族が遊びに来た時には ついつい「臭くない?」と
何度も確認してしまうのです。笑

 

玄関のニオイ対策

そんな我が家のニオイ対策に大活躍!なのが、手作り重曹アロマの消臭剤です。
手作りといっても 作り方はいたって簡単で、
瓶などの容器に重曹を入れ、お好きな精油を数滴垂らして混ぜるだけ。

 

― 重曹アロマの消臭剤 レシピ ―

1. ジャムの空き瓶などに重曹を入れる。※7~8割まで

2. お好きなアロマオイルを5~7滴ほどたらして混ぜます。
(私はティートゥリーオイルを愛用しています♩)

3. ガーゼやリネンなど、通気性の良い布でフタをすれば
うっかりこぼしてしまう心配もありません。

 

玄関は「家の顔」とも言われるほど、良くも悪くもお客様の印象に残る場所。
玄関を開けた瞬間いい香りがするとすごく素敵な印象ですよね!

反対に、くさ~いニオイがしてしまったら...
なんだか印象ガタ落ち!なんてこともあるかもしれません。

濡れた傘や一日中履いた靴、
特に靴箱の中は湿気もニオイもこもるので、悪臭のもとに。

そんな玄関のニオイ対策に、重曹アロマが大活躍してくれるんです♩

 
 

ティートゥリーやレモングラスなど、すっきり系の精油がおすすめ。
重曹の除湿・消臭効果で湿気もニオイも一気に対策できてしまうのがうれしい!

ちなみに、主人の靴にはお茶パックに詰めた重曹をプラスして入れています。笑

 

靴箱に入れるだけじゃもったいない?!

ジャムの瓶をなんとなく捨てられずにとっておいたら、意外なところで再利用♩
ドライフラワーを挿してみたり、瓶の中に貝殻や小さなオブジェを入れたり...
アレンジ次第ではインテリアとしても楽しめて、玄関の消臭剤としても
使えるなんて。靴箱の中に入れるだけじゃもったいない!

みなさんも、ハンドメイド雑貨を作っているような感覚で
楽しみながら作ってみてはいかがですか?

 
 

最後の最後まで大活躍!

香りが弱くなってきたなと感じたら、重曹をかき混ぜたり精油を足せば復活!
約1~2か月くらいで重曹ごと入れ替えていますが、まだまだ役目は終わりません。

重曹はクレンザーの役割をしてくれるので、
そのまま玄関のタイルにババーっとまいて水を含ませたブラシでゴシゴシすれば、
こびりついた泥汚れも落としてくれるんです!

他にもお風呂や洗面台の掃除、
水に溶かして家中の拭き掃除にだって使えちゃいます。

 

ただ、入れ替えのタイミングが
お掃除モードな気分じゃない時だってありますよね…(笑)

そんな時には、生ごみや排水溝にパラパラと振りかけておくだけでも、
ニオイ対策になって手間いらずです。

多機能な重曹にアロマをプラスして、さらに使い勝手が広がる重曹アロマ。
ぜひ一度お試しください~。
 

最後に。

ペット(特にネコやインコなど)の生活するお部屋や妊娠中の方など、
精油を使用することで重大な影響を及ぼす場合がありますので注意して下さいね。
重曹だけでも消臭&除湿効果は◎ですよ。

 

▼ 今回使用した商品はこちら

 
 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム