COLUMN#28
「わたしの愛用品」ソネットのしみ抜き石けん

 
 

こんにちは、スタッフいとうです。

今日は2歳の子どもを持つ母でもある私がおすすめしたい、
ソネットの「ゴールソープ」をご紹介します。

ゴールソープは牛の胆汁が配合されたしみ抜き石けんです。
「牛の胆汁」と聞くと、なんだかちょっと抵抗がありますが、、、
ドイツでは130年も愛されているという実績の持ち主。

固形石鹸とリキッドタイプがあって、2つを使い分けているほど
我が家にとっては無くてはならない存在となっています。

 

我が家の小さな怪獣(息子・2歳)は、
だいぶ落ち着いて座って食べられるようになってきたものの、
まだまだ食べこぼしも多かったり、食べ物で遊んだり....

気づけば「どうやったらそこまで汚せるのかな~?」というくらい
全身ベッタリ汚れていることも。

 

外に出れば砂場やどろんこ遊び、水たまりなど、
子どもってなぜか汚れる場所が大好きなんですよね。
それを見守る母としては、
「あぁ...!洗濯するのが大変だ....」と溜息をつきたくなる気分。

でも、思いっきり遊んで楽しそうな笑顔を見ると
「好きなように遊ばせてあげたい!」
そんな気持ちがいつも心の中で葛藤しています。

 
 

いざ、洗濯へ。

以前までは、どろんこになった洋服や食べこぼしを前に、
「さて!やるぞー!」と、まるで戦いに挑むかのように気合を入れて、
しみになった部分をゴシゴシ手洗いしてから洗濯したり、漬け置きしてみたり....
なかなか労力を使っていました。

しかも、汚れは時間との闘い。
時間が経ってしまうと、汚れは酸化して落ちにくくなるんです。

でも平日仕事から帰ると食事の準備やお風呂など、やることがいっぱい!
洗濯に取り掛かる前に、子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうこともしばしば。

 

そんな時は、「ゴールソープ リキッド」の出番です。

私はいつも家に帰ると、保育園から持ち帰った着替えなどを洗濯カゴに入れる時に、
汚れ部分を軽く洗い流してからこのゴールソープ リキッドを塗り込んでおきます。

その後、寝かしつけの後ひと段落した時に(寝落ちしてしまった時は翌朝)
洗濯機を回すようにしています。

 
 

塗り込むだけなら、量にもよりますが5分程度で終わる作業。
汚れがついてしまった時、とりあえず塗り込んでおけば!

面倒なもみ洗いや漬け置きをする手間が省けて時短にもなっています。

 

やさしい成分で、汚れ落ちも妥協したくない!

もともとは、商品レビューを見たことがきっかけで
「ゴールソープバー」を使い始めました。
子どもが産まれてまもなくの時に、ミルクの吐きこぼしやうんち汚れなど、
毎日たくさんの汚れ物と格闘していた時でした。

赤ちゃんの衣類には、なるべく安全なものを...でも汚れ落ちも妥協したくない!!
そんな時に、レビューでよく落ちる!と書かれていた事を思いだしました。

 

それまでは市販の酸素系漂白剤を使っていて、
汚れ落ちが今ひとつだなぁ... と感じながらも何となく使っていたのですが、
このゴールソープバーは、ガシガシ擦り付けるだけで
つけ置きする必要がなく、汚れ落ちも満足◎

ミルクの吐きこぼしで黄ばんだ首元や、うんち汚れもスッキリ落ちたので、
干す時にちょっぴりテンションが上がったほどです。

(※しつこい汚れや時間の経ってしまった汚れには、繰り返し使用するのがおすすめです。)

 
 

今はケチャップやカレー、泥汚れなど、汚れの種類も幅広くなってきていますが、
いろんな汚れに対応してくれるのも嬉しいポイントですね。
もちろん、大人たちのシャツの襟汚れもキレイに落としてくれるので、
家族みんなの洗濯物に大活躍しています。

 

思いっきり遊んで!と思える心の余裕が。

 
 

自分なりの使い方を見つけてからは、さらに手放せない愛用品となりました。

なによりも、子どもが思いっきり遊んだり、自分で食べよう!と頑張っている姿を
広~い心で見守ることができる、というのが一番良かった点かもしれません。

ついつい後のことを考えてしまって、「そっちは行かないで!」などと
自分の都合で子どもの好奇心を抑制してしまうという 反省の日々でしたが、

ちょっとしたストレスを解消できたことで
泥だらけの姿を見て「ギャーーッ!」と叫ぶことはあっても(笑)
できるだけ子どもの好奇心を尊重してあげられる
心の余裕が出来たかな、なんて思っています。

 

▼ 今回ご紹介した商品はこちら

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム