さくらのシフォンケーキ
季節を感じるお菓子で、春を彩りませんか?
ふんわりと口の中に広がる桜の風味。しっとりしていて、軽やかな口どけのシフォンケーキです。
桜の花ミンチを加える量で、塩加減を調節することが出来ます。
ぜひ、お好みの塩梅を探してみてください。
作り方
1.下準備
・オーブンを175℃に予熱しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておきます。
2.卵黄生地
卵黄をボウルに入れ、泡立て器で軽く泡立てます。
グラニュー糖Aを加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
桜の花ミンチと桜の花ペースト、Wサクラ・プラスを加え、混ぜます。
太白胡麻油を2~3回に分けてよく混ぜます。
きれいに混ざったら、人肌程度の温度のお湯を加え、よく混ぜます。
全体がなじんだら、あわせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
3.メレンゲ
次に卵白でメレンゲを作ります。
卵白を泡立てていきます。ふんわりと角が立つくらいになったら、グラニュー糖Bを3回に分けて加えます。
メレンゲをすくったときに、先端が少し曲がるくらいがちょうど良い泡立て具合です。
4.
卵黄生地のボウルにメレンゲの半分を加え、泡立て器で混ぜてよくなじませます。
残っているメレンゲのボウルに卵黄生地を入れて、メレンゲの気泡をつぶさないよう全体を混ぜます。
全体がきれいに混ざったら、シフォン型に生地を流し入れます。
生地のキメを整えるために、両手で型を押さえて2~3回ほど台に軽く落とします。
5.焼成
175℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30~35分焼きます。
※オーブンの機種等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
竹串を刺して、抜いたときに生地が付いていなければ、焼き上がりです。
6.デコレーション
焼き上がったら、型を逆さにして冷まします。
十分に冷めたら、型からはずして、デコレーションします。
生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てまで泡立てます。
※すくったときに、先端が少し曲がるくらいがちょうどよい泡立て具合です。
写真は、生クリームの一部に、Wサクラ・プラス(生クリームに対して5%使用)で着色し、飾っています。
Wサクラパウダー、桜の花シロップ漬を使用して、さらに彩りよくデコレーションしても華やかです。
7.完成
