困った蚊にアロマの虫除けスプレー
アロマ
2019.7.17

困った蚊にアロマの虫除けスプレー

気温が上がると毎年出てくるおなじみの蚊!
蚊が吸うくらいの血、あげるから痒くしないでって思うけれど、気づかないうちに全身血を吸われてたっていうのも困るし、やっぱり刺されたことがわかるように痒くなったほうがいいのでしょうか…。

そんな困った蚊。

最近は、シュッっと吹くだけで部屋全体に効くというような虫除けもありますが、少々恐いような気も…。小さなお子様がいるご家庭などはもっとやさしいもので虫除けできるといいですよね。

そんな方が増えているのか、最近レモングラスやシトロネラのエッセンシャルオイルがよく売れています。
レモングラスもシトロネラもどちらも柑橘系のさわやかな香りなのですっきり爽やか♪

以前、シトロネラで虫除けスプレーを作った方が、
「畑に野菜を取りに行ったら、蚊が寄ってくるのだけれどハイタッチして逃げていったわ。本当に効くわね」
っておっしゃってたのが印象的です。

蚊のハイタッチ、私も見たかった。

ボタニカル虫除けスプレー

●精製水 … 45ml
植物性発酵エタノール … 5ml(小さじ×1)
虫除けブレンド・エッセンシャルオイル … 10滴
クリアプラボトル・スプレートップ[50ml] … 1個
※精製水のみドラッグストアでご購入ください
※spoonは4本組スプーンで計量してください

ボトルに植物性発酵エタノールとエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
そこに精製水を加えてよく振り混ぜれば完成!

マンデイムーンの「虫除けブレンド・エッセンシャルオイル」なら、4種類のエッセンシャルオイルをブレンドしているので、虫除け効果ばっちり!しかもいい香り♪

もちろんレモングラスやシトロネラでお好みの香りをブレンドされるなら、なおステキ!
かんたんにできるので、ぜひ作ってみてくださいね

このコラムに関連するタグ