
プルーンピューレでしっとり食感!
プルーンと五色豆の和風ケイク
5種類の鹿の子豆に栗の甘露煮、プルーンをたっぷりと使った和洋折衷なパウンドケーキです。
油脂の代わりにプルーンピューレを使って作るので、バターを使うよりヘルシーによりしっとり仕上がります。
プルーンの程よい甘みと酸味が感じられるしっとりとした生地は、栗の甘露煮のしっかりとした甘さと、鹿の子豆の素朴で優しい味わいを引き立たせます。
油脂の代わりにプルーンピューレを使って作るので、バターを使うよりヘルシーによりしっとり仕上がります。
プルーンの程よい甘みと酸味が感じられるしっとりとした生地は、栗の甘露煮のしっかりとした甘さと、鹿の子豆の素朴で優しい味わいを引き立たせます。
作り方
1.下準備
・プルーンピューレを作っておきます。
※プルーンピューレの作り方はコチラ
・オーブンを170℃に予熱しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
・型はブーレファリネしておきます。
【ブーレファリネとは】
型離れを良くし、焼き上がりの表面を美しくするための下準備の1つです。
型の表面に、予め柔らかくしておいたバターをスポンジや刷毛などを使い均等にムラなく塗り、 その上から強力粉を振りかけて、余分な粉を落とします。
そうすることで型の表面にしっかりと膜ができ、型から外れやすく、綺麗な焼き目に仕上がります。
型離れを良くし、焼き上がりの表面を美しくするための下準備の1つです。
型の表面に、予め柔らかくしておいたバターをスポンジや刷毛などを使い均等にムラなく塗り、 その上から強力粉を振りかけて、余分な粉を落とします。
そうすることで型の表面にしっかりと膜ができ、型から外れやすく、綺麗な焼き目に仕上がります。
2.生地
プルーンピューレに白あん、トレハロースを加え混ぜ合わせ、全体が混ざり合ったら卵黄を加えてさらに混ぜ合わせます。
ボウルに移し、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムベラでしっかりと丁寧に混ぜ合わせます。
艶が出るまで混ざれば、五色豆を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
型の半分程度まで生地を入れ、片寄りがないよう表面を均します。
等間隔に栗の甘露煮を並べ、その間にプルーンを埋め込んでいきます。
上から覆うようにして生地をのせ、表面を綺麗に均します。
3.焼成
予熱していたオーブンに入れ、170℃で約45分焼成します。
※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
焼き上がれば型からはずし、ケーキクーラーなどに乗せて冷まします。
4.完成
表面に分量外の栗の甘露煮、プルーン、五色豆をのせ、お好みでナパージュを塗り仕上げれば完成です。