効果抜群!ミロビーナ厳選商品物語 | スーパーぜいたく石鹸 誕生秘話

一つ一つに物語が

こんにちは。ミロビーナ、のんこ店長です。

ミロビーナには、他では買えないオリジナル商品や、他でも買えますが、厳選されたナチュラルアイテムを扱っています。

その、一つ一つに出会いと販売に至るまでの物語があり、その物語をお話しすることで、私たちの思いも伝わるのかなと思い、メルマガでご紹介をしていました。

ここでは、当時のメルマガから抜粋して、私たちと、商品たちとの出会いをお話させていただきたいと思います。

少しでも、ミロビーナの商品たちを好きになって頂けると嬉しいです。

また、店舗名は旧店舗名を使用しています。また、最新の情報とは違っている場合もございます。どうぞ、ミロビーナの奮戦記を、お楽しみくださいませ。

リアルな声に押されて

2011年8月8日。

こんにちは。

美ナチュラル(旧アロマティックライフ魔法の石鹸)

のんこ店長です。

ああ、何から書こうか!?

この、楽天ショップを立ち上げるきっかけになった、大切な大切な石鹸の話。

今もまだ、悩み中・・・

ええい、ままよ!

思ったままに徒然に・・・・行かせていただきます!

お友達100人に使ってもらいました

そうです。

2002年頃、実はこの石鹸、楽天市場に出す前に、どんな効果があるのか知りたくて、お友達にお願いして、100人くらいの人に

『30g』 という 大きなサンプルを差し上げて、情報収集してました。

当時、ワープロ以外、パソコンなんて使ったこともなかったし、インターネットという言葉さえ、何にも知らなかった私。

手書きでA4の紙にアンケートを作って、それを、コンビニでコピーして石鹸と一緒に配ってました。

ああ、懐かしいアナログの時代。

それに、使い心地や、効果や、お肌の悩みがどうなったかなどを結構詳しく書いてもらっていたんですよね~。

こんな感じでしたから、当時、まさかこれでインターネットのお店をすることになるとは、全く思ってもいませんでした。

お友達+お友達のお友達、合計100人に使ってもらいました

でも、ココで返ってきたアンケートの内容は、それは、それは素晴らしかったんです!!

「肌がツルツルになった」

「おでこのニキビが消えた」

「お肌のくすみがなくなった」

「毛穴が小さくなった」

「法令線が目立たなくなった」

「泡立ちが気持ち良くてたまりません♪」

などなど。年齢層は30代~40代というところ。

主婦だった私がなぜ?

そう、赤ちゃんと幼稚園児を抱えた、子育てに追われている主婦だった私が、こんなアンケートをしてみようと思ったきっかけは、

知人が父に試して欲しいと渡されたこの石鹸。大して期待もしていなかった自分が使ってみて、今までのスキンケアの概念がすべて、この泡と一緒に洗い流されたと言っても過言でないほど、

この炭の入った、黒い石鹸『スーパーぜいたく石鹸』が、すごかったからなんです!!

ああ、その実力を、確かめてみたいっっっっっ!!!

「いったい何、この石鹸(怒)」

その当時の私は、

大人のアトピー(後に貨幣状湿疹だと分かる)で何年も苦しんでいて、体だけでなく、顔も赤くはれて皮がむけたり、痒くてずっと掻いていたりで、死にたくなるほど本当につらかったんです。

ええ、忘れもしません。この石鹸を始めて使った夜は、とにかく衝撃的でした!

夜のお風呂で何気なくこの黒い石鹸で顔を洗い洗い始めてすぐに、ええ、そう異変が!

湿疹はもちろん、それ以外の部分も、

ビリビリ、ビリビリと、痛い!痛いーーー!

痛くて痛くて、洗いながら呻いたほど!!

「いったい何、この石鹸(怒)」と、多分叫んだような・・・気も。

洗い流した後も、その痛みはなかなか引かず、不安に思いながら鏡をのぞいてみて、キャー!!

だって、湿疹になっていたところが、あっちこっち真っ赤なんです!

お次は経験したことのないような、つっぱり感!そして・・・

ただ・・・

その逆に、昔は色白だったのに、今はファンデなしで外に出るのは恥ずかしいほど、毛穴も目立つし、固くて暗くくすみがちだったお肌が、

おおおおお、真っ白!

本当に何もかが取れたように真っ白。ただ、あまりに白すぎて病気みたいとも、思いましたっけね・・・。

そして・・・その直後、今まで経験したことがないほどの、ものすごいツッパリ感が襲ってきました!!

あ~~、一体何なの~~~?????

慌てて化粧水やら何やら、当時使っていたケミカルですが、愛用化粧品をつけて、お肌が落ち着いてきたら、

あれ・・?赤味がもう全然ない。痛みも完璧に引いてる。

う~~ん、一体、何が起こってるんだろうか・・・。肌も落ち着いた感じがするし、もうちょっと使ってみるか。

と、思って勇気を出して使っているうちに、しみる感じは日に日に減り、赤かった部分は、なんとキレイな状態に回復しているではありませんか!?

3週間後には、あの驚くほどのツッパリ感もゼロに。首筋にできていたものも、いつの間にかありません。

・・・う、う、うれしーーー(^O^)/

人生が変わる、そんな経験でした

そして、もう一つの嬉しい変化は、一度汚れが取れ真っ白になったお肌は元に戻ることなく、さらに、肌色が日に日に明るくなっていったこと!

また、お年頃になってから、ニキビや間違ったお手入れを一生懸命続けていたため、いつもむずかゆく、ブツブツとして、毛穴が開き、ごわついていた私の肌が、

なんと、驚くほどすべすべ、ふんわりになっちゃったこと!!!これは、これは、本当に嬉しかったな~♪

この時の嬉しさ、自信を回復したような気持、それが、今のショップ運営の直接の動機になっています。

「いったい何、この石鹸(怒)」

そんな気持ちを、一人でも多くの方に味わってもらいたい。そして、それは石鹸1個でもできる、簡単なこと・・・

それで、気づいたんです。

本来、人のお肌って、子どものようにすべすべのはずなんだということを。

1つの石鹸で回り出した、私の人生

また、小さかった私の子どもたちは、このスベスベになったほっぺたが気に入って、いつも触ってくるようになったのを覚えています。

今まで、ケミカルな化粧品に、お肌に刺激がないと言われていた、弱酸性の洗顔料しか使わなかった、思い込みの激しい私でしたが、石鹸というものが、こんなにすごいなんて、目からうろこ、私の人生の中で、ココが分岐点だったと思います。

運命の出会い

その後、父の知人の知人で、この黒い石鹸を開発した、おじさまにお話を聞きに伺いに行きました。

一言で言って、とってもユニークな人。(もしかして、変人の部類!?)

*なぜ、こんなにこの黒い石鹸はしみたのか

*なぜ、こんなに美肌効果があるのか

*どんな作用機序(作用する仕組み)なのかなど、

もう、あれこれ質問攻めにしたのを覚えています。

目からうろこ、納得の回答の数々!

そのおじさまもまた熱い人で、私のこまか~~~い質問にも熱心に答えてくれて、

合成界面活性剤が、アトピーや老化の原因になっているんだから、自分はそれを止めさせたい」とか、

「石鹸は、アルカリ性の力を借りて、酸性である”汚れ”を取るものなんだよ。だから、木川さんの肌も、一気に真っ白になったわけ。

ずっと溜まってた汚れが取れたんだよね。今ある、弱酸性なんて汚れ落ちも悪いし、お肌を甘やかすから、お肌の力自体が衰えちゃうんだよ。」

最初にあんなに突っ張ったのは、木川さんのお肌も、アルカリを中和する皮脂が出なくなっちゃってたんだよ。

3週間でそれができるようになったから、つっぱらなくなったの。」

「石鹸というのは、始まりは縄文時代で長い付き合い。実は、人の肌には一番あっているんだよ。

「合計界面活性剤は、川や海も汚染しているのに、みんな知らずに使っているんだ。石鹸ならその心配はないの。

だから、石鹸を広めたいんだよ。大手化粧品の広告にだまされちゃだめだよ」

と、私が熱くなる話を次々にしてくれました。ああ、目からうろこ、目からうろこ、目からうろこ~~~(~o~) 専門家って、やっぱりすごい!

泡立ちにこだわり

確かに、ナチュラルなこの石鹸を使い始めて、当時まだ30代前半だった私のトラブル、老化肌が、こんなにキレイになった。これは、まぎれもない事実・・・

「じゃあね、なぜ、こんなに効果があるかというと、それは一つは泡立ちがいいからだよ。」

この石鹸は、ナチュラルなソープですが、質の良い脂肪酸だけを選んで石鹸にしているそう。それが、恐ろしいほどモクモクと泡が立ってくれる秘密。泡が細かいと、汚れ落ちが格段にアップ!

その後の、独自の実験で、たっぷりの泡だけで丁寧に洗うと適当に洗った時と、全然美肌効果が違うことを発見!

メルマガにも、しつっこく書いたのを覚えています。

もう一つの秘密

でも・・・泡立ちの秘密はそれだけじゃなかったんです。

「実は、ミネラルを配合してあるんだよ。成分に『水』って書いてあるでしょ。>薬事法で、ミネラルって書けないから、『水』になっちゃうんだけどね。」(現在ミネラルは配合されていません)

そう、実はこの石鹸、炭を配合していて、お肌に無理なく私のお肌のようにたっぷりと何年分もの間溜まってきていた汚れも、すすすい~~っと、吸着してくれるのですが、

このミネラルというのが、泡立ちをさらに良くして、そして、元の状態に戻そうとする還元力、つまり、美肌効果の秘密だったのです!

ミネラルの配合は非常に難しく、絶妙なバランスというのがあり、それが発見できたから、この石鹸はやっとこ出来上がったそうです。

1つの石鹸で回り出した、私の人生

いいものというのは、サンプルを使ってもらうだけで分かってもらえるはずだよ」と、その後30gという大きなスーパーぜいたく石鹸を100個ほどいただき、いろんな人に試してもらうことになったのでした。

そして、おじさまの予言通り、アンケートに参加してくれた方が、>次々と「これからも使いたい!売って欲しい」と、言って下さり、あっという間に、レギュラーサイズが100個ほど売れちゃったんです。

・・・なんだかこう言うのって楽しい(~o~)

で、なんとなく手作りのネットショップを作ってみようかなと始めてみたんです。

まずは手作り、初めてのネットショップ

ネットショップを作ろう!みたいなソフトを買ってきて・・・。ソフトはとても機能が良く、割と簡単に作ることができ、あとは、いろんなプレゼントサイトや、サーチエンジンに登録してみました。

そうしたら!なんと、ぽつぽつ売れ始めたんです。

もちろん、おじさまの言ったように、無料サンプルを使って良かったという方が、購入してくれたんです!

もちろん、発送やなんかは、今思うとめちゃめちゃ手作りでお客様にとっても、不備だらけだったと思いますが、実はその時のお客様が、今でもかなり残ってくださっています。

本当にありがたいことです!!

楽天市場って、知ってる?いえ、知りませんが。

個人のなんちゃってネットショップで、ぽつぽつと売れ始めどうやったら、アクセスが上がるんだろ~とか、今日のアクセスは100もあった!原因はなんだろ!?

と、あれこれ探ったりしているうちに、あのおじさまから思いもよらなかった申し出が!

「木川さん、楽天市場っ知ってますか?」

「いいえ、知りませんけど・・・。楽天市場ってなんですか?」

「今、日本で一番大きなネットショップです。そこに出店しませんか?」

え・・・!?

いつかは、ショッピングモールに出店してみたいけど、出店料もものすごく高いし、しばらくは無理・・・と思っていたのでまるで夢のような話でした。

もちろん、二つ返事で「はい!」とお答えしたのでした。

父と一緒に会社設立、お店をオープン!

楽天市場では、当時お店を出すのには会社でないと行けなかったので、メーカーさんや複数の方に出資をお願いしてアロマティックライフ木川という会社が奇跡のように出来上がったのでした。

そこからは、私は社長に、父を会長ということで、一緒に楽天市場の勉強会に行ってその熱気を感じたり、あれこれページの作り方を教わり、大変な思いをしてお店ができたのでした。

いや~、今はそのページはありませんが、ホームページの作り方に関してはまったくもって初心者だったので、ソフトも使わず全部手打ち。ホントに怪しげな作りでしたね~。

でも、楽天に出店して一番驚いたのは、今までの手作りショップでは一日に100アクセスでも大変なことだったのに、1日に1000は軽い。

プレゼント企画を開催すればその倍は行けたんです!ある意味、目が点になった感じ・・・でした(・。・;

やっぱり問題発生・・・

楽天市場では、サンプルをなるべくたくさんの方に使っていただきました。その結果、出店した翌月には、なんと300個が完売。広告は高いし、効果があるのかも分からないので一切不使用でした。(その後、5年間は広告は使わず口コミだけでした)

この商品、使っていただければ、楽天市場のお客様にも、良さが分かってもらえる!これも、嬉しかったですね。

そこからは、すっかりショップ運営にハマり、あれこれ試しては失敗したり成功したりでしたが、この黒い石鹸の売れ行きはウナギ登り。

楽天ランキングでも週間ランキング1位を連続で取ったり、上位に出続けるなど、信じられないことの連続。

緊張の連続・・・副反応らしき事例が頻発!

そんな中、予想通り、ぜいたく石鹸を使ったお客様からこんなご相談が激増。「ピリピリするんです!痛いんですけど、大丈夫なんですか?」

「ニキビがひどくなったんですが、大丈夫ですか?」

「物凄く、乾燥するんですが大丈夫ですか?」

「皮がむけるんですが、大丈夫ですか?」

そう、最初に私が経験したような、傷んだお肌の方はみんな通る道でのご相談がたっくさん!

中には、アレルギーなどで慎重に対処しなければいけないものもあり、一概に全部大丈夫とは言えないので、物凄ーーく緊張しながら対応させて頂いてました。でも、今思うと、このときのことで、お客様にはだいぶん、鍛えて頂いたと思います。

キレイになって欲しくて、必死で対応

一抹の不安もあり、以前通っていた皮膚科の医師にも相談したことも・・・あったな~。石鹸を差し上げて使ってみてもらったんです。親切な先生でした。

彼曰く品質的には「目に入ってもしみないし、大変マイルドでいい石鹸ですね」とのこと!石鹸自体は、低刺激のお墨付きを頂き、安心しました。

今では、石鹸Q&Aというコーナーはそんな状態を改善するために7年前に作ったページ。今見ると、その時の苦しみが(!?)垣間見えるかもしれません。

そんなことがあるということ自体、石けんなのに美肌力がある証拠。その後も売り上げを伸ばし、楽天ランキングでは1位を取るようにも!

アロマティックライフ魔法の石鹸の看板商品となっていったのでした。そんなスーパーぜいたく石鹸を、今後も大切にしてきたいと思っています。

炭の力でお肌スッキリ、くすみもOFF!

スーパーぜいたく石鹸

洗顔は、スキンケアの基本!

お肌の汚れはこんな悪さを!

お肌の上で酸化・老化を進め、
シミ、くすみ、毛穴の開き、ニキビ、敏感肌を引き起こします!

古い角質はこんな悪さを!

お肌が固くなる
→ 水分をためておけない
シワが発生!毛穴も開く

古い角質は剥がれ落ちにくい
→ 肌が新しく生まれ変われない!
老化が高速で進む

毛穴に落ち込む
角栓、黒ニキビ(毛穴の黒ずみ)を作る
ニキビ発生

質の良い洗顔をすれば、あなたのピカピカ美肌は約束されたも同然!

お肌にいい洗顔料を厳選し、美肌作りしましょう。

美肌には石鹸洗顔

  • 毛穴、キメの汚れ、古い角質をキチンと洗浄し
  • サッと洗い流せ、肌に残らず、
  • 成分がお肌に蓄積されないのが、

100%ナチュラルなノンケミカルな固形石鹸。

市販の洗顔フォームや液体は、通常ケミカルな成分が使われています。

特に、拭くだけでOK! サラッと落ちるのようなものはケミカル成分の塊!
それを止めるだけでお肌が良くなることも。

ミロビーナの洗顔石鹸

どれも、原料にこだわった、100%ナチュラルな石鹸です。

また、洗うことで、より美肌になれると、判断した良質の石鹸だけを厳選。

魔法の石鹸シリーズ

魔法の石鹸シリーズ

敏感肌、石鹸洗顔 初心者様に!

長年、石鹸を研究しているプロが製造している、誠実でこだわりのブランド。

敏感肌や、アレルギー体質でも安心して使えるように、刺激の可能性のある不純物を取り除いた、石鹸原料を使用しています。