コスメジプシー卒業物語 vol.15

こんにちは。美ナチュラル代表の木川紀子(のんこ店長)です。

自身の肌悩みを解消してくれたある石鹸との出会いをきっかけにオープンしたのが、このお店。

長年、自分の肌を何とかしたいと、あらゆる製品、方法を試しては失敗するまさにコスメジプシーだった私が、自身のコスメジプシーを卒業し、アロマティックライフ魔法の石鹸をオープンするまでのお話を、当時のメルマガから抜粋してご紹介します。

どーしてもキレイになりたくて

いつもご購読いただいている方、
初めての方、

こんにちは。
美ナチュラル(旧アロマティックライフ魔法の石鹸)(*このお店の最初の名称です)、のんこ店長です(*^_^*)

当店は、

2003年の11月のたった1個の石鹸からオープンしたショップですが、いよいよ、楽天店オープンが近づいてきました!

近所の方にいただいたサンプルを配ったところ、なんと、100個もリピートがあり、自分の作った秘蔵っ子を大切に販売したいと考えていたメーカーさんは、ただの素人の私に、

「楽天って知ってる?そこでお店出してみない?」と。

え?そんな大切な商品をいいんですか・・・?

なんて、謙遜する性格ではない私ですから、

「ハイハイ、やります!やらせて下さーーーーい!」

ちょうどその時、川越にある尚美学園大学という所で、川越商工会議所主催の何かイベントがあって、 そこで、楽天の偉い人が来てネットショップの将来性について講演をしていたので、会社経営の経験のある父と参加しました。

そこでは、インターネットというものの、限りない将来性にまた、楽天市場のコンセプトのすばらしさに心底、感動。

父と協力して開業

父と目を輝かせて帰ったのを覚えています。

ということで、善は急げで父を会長に、私を社長&店長にした

「有限会社アロマティックライフ木川」

という会社が出来上がったのでした。

このネーミング、石鹸1個でアロマも何も含まれていないものでしたが、将来的に私のアロマの知識を生かした商品を扱うことになるかもしれないとの父の提案でアロマティックという名前をつけました。

さて、会社を興すと言っても(当時の楽天市場は、法人しか出展できず会社にする必要がありました)父も私も、営業&開発系の、いわば一字一句書かなくちゃいけないような書類は苦手でして (石鹸開発したオジサマも、同類)

一字一句決まった公的文書の作成には、なかなかに手間取り、したが、元手が少ないですから、全部自分たちでやらなくちゃ!

ということで、父が頑張って会社設立までこぎつけてくれました。

2003年9月24日

ここに、父と私、そして母3人だけのちーさな会社が誕生したのでした。

未体験ゾーンに突入!

ここからは、パソコンに触った事すらないかった私にとって完全に未経験ゾーン。

中学生のころ通った塾で、そこの有名な数学講師に

「君は完全に文系の頭だから、数学以外を頑張りなさい」と、

匙を投げられたことがあるほど、文系の私。

パソコンというものに初めて触れ、何が何だかちっとも!!!

当時のパソコンは、とにかく容量が小さく、何か少しするだけでフリーズして、なんだか不安な文字が現れて・・・

パソコンの会社に電話したり、ファックスしても意味の分からない返事で、毎日大量の冷や汗をかきかき、悪戦苦闘という言葉以外見つからないような、作業を必死で行ってました。

熱中する性格が功を奏する

ただ、大学の卒論でチャップリンについて書いた私は、すっかりチャップリンが好きになり、初めてその時にワープロというものを使い、キーの打ち方を独自に習得。

ご存知のように、熱中する性格ですから、チャップリンの一生にいつの間にかどっぷりハマり、

知らないうちに160枚以上も打ち込んでいたので、知らないうちにブラインドタッチができるようになっていました(笑)

なので、パソコンを使うのは苦手だけど、文字打ちだけはできる!

そんな中で、2歳の娘、6歳の暴れん坊の息子を家で見ながら、ページ作成をするという、若さと熱意ってすごいなというね。

最初は、ホームページ作成ソフトなんてものがあることも知らず、分厚い本を買って、裏の文字(タグとかソースとか言います)は、なんと、全部手打ち!

睡眠時間は毎日、3時間でしたよね・・・

そんな、訳の分からない毎日を送りつつ、何とか楽天市場がオッケーしてくれるページが完成しました。

そこまでなんと、2か月。

2003年11月24日

これが、アロマティックライフ魔法の石鹸の誕生日。

ドキドキしながら、なんとかオープンすることができたのでした。

納得のコスメに出会い、ジプシー卒業&ショップオープン

その後は、お陰様でこの石鹸の良さが多くの方に伝わり、口コミだけで多くの方が知って下さるようになり、楽天市場でもランキング1位を続けて取るなど、メーカーさんの期待にもなんとか応えることができるようになりました。

その後、アロマやハーブのナチュラルなスキンケアに出会うことができ、お肌に悩む方のお役に立てる商品や知識も増えてきました。

まだまだ、皆さんのご期待に添えるよう、がんばって行きたいと思います。そして、一人でも多くの方が、自分に自信を持ってハッピーな生活を送って頂けると本当に嬉しいです。

こうして私は、コスメジプシーも無事卒業することができました。

いろんな辛いことがあった、そのことが逆にこうした素晴らしい物との出会いを生み出したのだと、奇跡にも似た経験になんとも驚きを感じています。

完(^^)/

→ ミロビーナ厳選商品物語 vol.1

→ 初めに戻る コスメジプシー卒業物語 vol.1

→ 前回分を見る コスメジプシー卒業物語 vol.14

ミロビーナの洗顔石鹸

私が、悩みだらけのお肌が一気に変わるきっかけになったスーパーぜいたく石鹸。お店をオープンするきっかけになりました。その石鹸のシリーズはどれも、原料にこだわった、100%ナチュラルな石鹸です。

また、洗うことで、より美肌になれると、判断した良質の石鹸だけを厳選。

魔法の石鹸シリーズ

敏感肌、石鹸洗顔 初心者様に!

石鹸のプロが製造している、誠実でこだわりのブランド。

敏感肌や、アレルギー体質でも安心して使えるように、刺激の可能性のある不純物を取り除いた、石鹸原料を使用しています。