コスメジプシー卒業物語 vol.5

こんにちは。美ナチュラル代表の木川紀子(のんこ店長)です。

自身の肌悩みを解消してくれたある石鹸との出会いをきっかけにオープンしたのが、このお店。

長年、自分の肌を何とかしたいと、あらゆる製品、方法を試しては失敗するまさにコスメジプシーだった私が、自身のコスメジプシーを卒業し、アロマティックライフ魔法の石鹸をオープンするまでのお話を、当時のメルマガから抜粋してご紹介します。

どーしてもキレイになりたくて

いつもご購読いただいている方、
初めての方、

こんにちは。
アロマティックライフ魔法の石鹸、のんこ店長です(*^_^*)

さて!

そんな私の、アロマティックライフ魔法の石鹸(今はミロビーナ)をオープンするまでの物語。

当時憧れていた、某フランス化粧品ブランドの38,000円のクリームが使いたくって、「ここの化粧品が使い放題になる」という、欲望のままに無理矢理その会社に就職した・・・

と言うところまでのお話を、前回しました。

大学時代にコスメデビューをして以来、ニキビ以外にも、くすみ、たるみ、毛穴、かぶれなど

肌の悩みがどんどん増え、お肌の悩みの振り回されていた私でしたが、

憧れの(!?)化粧品会社に就職した後は、より、スキンケアについて知りたくて、レクチャーも受けたり一生懸命勉強したのでした。

美容の世界のからくりに触れる

習ったマッサージや、パックも毎日やってましたし、とても頑張ってました!

そして、3年間、美容部員としてデパートやコスメコーナーで、お客様の悩みを解決したい!と懸命に働いたのですが、

でも、そんな熱意とは裏腹に、その仕事の中身とは・・・

4,200円の美白クリームを使って効果が薄い人に、今度は20,000円のクリームをススメル。

それでもダメな人には、(ほとんどダメなのですが)

なんと!

今度は、特別スキンケアカウンセリング会を開き、会社の上の人に美容カウンセラーとしてきてもらい、50,000円の1週間集中美容液をおススメする!

これが、皆さん、本当に買って下さるんですよね。

売りが強いという言葉

実際のところ、そのカウンセラーの方、お肌は特にキレイじゃありませんでした。毛穴が開いてきめが粗く、汚れも多分取り切れていなかったから、くすみもあって。

ただ、人柄が良く明るく優しく知的で、そして美人さんでおしゃれ!

そんな人に、理屈で説明され、「必ずキレイになりますよ、後は勇気です。」って言われたら買うしかないって気持ちになるようでした。

だけど、最も大切なのはトーク。意外と美容部員というのは、自分の肌より、トークが武器に。理論的に納得がいく説明が、スキンケアの販売には必要で、私を最初に誘った美容部員さんも、見た目はおばちゃんですが、トークがすごかった!

冷静に考えたら、目の前の人のお肌が、自分の理想とかけ離れていたら、「信じられないな」と思いますよね。

でも、トークの上手な人はそんなこと関係なく、こんな超高額な商品でも、売れるんです。買う方は、お金持ちと言うより、普通の方ばかりでした。

とはいえ、20,000円や50,000円のコスメが、どうして売れるのか? と言う具体的なお話は、また次回!

→ 次に続く コスメジプシー卒業物語 vol.6

→ 前回分を見る コスメジプシー卒業物語 vol.5

ミロビーナの洗顔石鹸

私が、悩みだらけのお肌が一気に変わるきっかけになったスーパーぜいたく石鹸。お店をオープンするきっかけになりました。その石鹸のシリーズはどれも、原料にこだわった、100%ナチュラルな石鹸です。

また、洗うことで、より美肌になれると、判断した良質の石鹸だけを厳選。

魔法の石鹸シリーズ

敏感肌、石鹸洗顔 初心者様に!

石鹸のプロが製造している、誠実でこだわりのブランド。

敏感肌や、アレルギー体質でも安心して使えるように、刺激の可能性のある不純物を取り除いた、石鹸原料を使用しています。